【ミニマリストのアウトドアアイテム】グラナイトギアのエアジップサックが便利すぎる

 

お気に入りのアウトドアアイテム、グラナイトギアのエアジップサック。

 

f:id:eku_snit:20190918175831j:image

 

めちゃくちゃ使ってます。私が使っているのはXXS(5リットル、オレンジ色)とXS(9リットル、黄緑色)です。

XSという名前から想像するとかなり小さいのでは?と思ってしまいますが、実際は結構たくさん入ります。

 

長袖のカーディガン3枚とスキニーパンツ2本を入れてみます。これが・・↓

f:id:eku_snit:20190922060930j:image

 

このように収まります。↓

f:id:eku_snit:20190922061007j:image

f:id:eku_snit:20190922061116j:image

 

私が持っているのはこの2つですが、他に紫色のSサイズ12リットルと、青色のMサイズ16リットルがあります。

私は主に衣類を入れるので、Sサイズ以上だと大きすぎて持て余すかなぁ〜、という感じです。

オレンジ色のXSのほうは下着を入れるのにちょうどいいサイズです。

 

どんな場面で使っているかをご紹介します。

 

 

旅行に

最初は旅行のパッキング用に買ったのでした。

それまで旅行に行くときは、洋服は洗濯ネットに入れて、小物はポーチに入れて、水着はビニール袋に入れて、という感じでパッキングしていたのですが、これを使ってからもう便利で便利で。

 

まずパッと見て色がわかりやすいので、オレンジは下着、緑は洋服、みたいにすぐ取り出せるのがラクです。

普段は白とかグレーとか主張しない色のものが好きだし、家の中には白いものばっかりなんですが、パッキング用品は別ですね!!色があるほうが断然使いやすいです。

これが黒だったりグレーだったりすると暗がりでは分かりにくいし、カバンの中でも探しにくいです。

 

そしてなんといっても防水なところがグッド。濡れた水着を入れておいても平気だし、タオルや靴なども入れちゃいます。

ビニール袋みたいにカサカサしないのも良いし、サイドに紐がついているのも便利。大浴場などに行くときにお風呂道具を入れて持っていくのも良いです。

 

 

習い事に

私は運動系の習い事をしているのですが、そのときも汗でびっしょりになった衣類やタオルを全部これに入れて持ち帰ってます。このエアジップサック自体も洗えるので、汚れを気にせず使えます。

 

 

 

グラナイトギアのシリーズはこの他にも愛用している物があるのでまた別の機会に紹介します〜。