もう夏も終わりだというのに・・・ミニマリストこだわりの扇風機を紹介する。

 

こだわりというほどのことでもないんですけど、昨年買ったこの扇風機がすごく使い勝手がよくて気に入ってます。

YAMAZENの扇風機で、楽天で送料込みちょうど3000円でした(安い!!!!)。

 

f:id:eku_snit:20190919193508j:image

 

 いいところその1 ボタン式

 

何がいいかっていうとまずこの、ボタン式!!!

扇風機は絶対ボタン式が好きなんです。リモコンとかいらない。ボタン式最高。

タイマーもぐりぐりっと指でまわすタイプのね、最大3時間もあれば十分です。

 

なぜボタン式がいいかっていうと私には母から受け継いだ「足でボタンを押す」という悪い癖があるからです。笑

もうこの夏に扇風機をね、足の親指で器用にぼちっとやるのは、日本の夏の風物詩くらいに思ってるんですけど。

 

意外にみんなやらないんですかね?夫はやらないですね。

私は扇風機のボタンは足の指で押すもんだという認識で育ってきました、誇張なしにまじに。

 

あとリモコン式のやつはボタン部分がすぐ反応しなくなって壊れます。なんていうんでしょう、あの平べったいタイプのボタンのやつ。壊れやすいのかな。足でやってるからかな。それで結局リモコンでしか操作できなくなるっていうのがとてもめんどくさい。

 

いいところその2 持ち手がある &軽い!

 

f:id:eku_snit:20190919194130j:image

 

背中のところにあるこの持ち手でひょいっと持てるのがとても良いです。そしてすごく軽い。

扇風機って我が家では洗濯ものを乾かしたり、お風呂あがりの人にピンポイントで強風を当てたり、寝るときに使ったりと、けっこう移動が多いんですよ。

だから「軽い」っていうのはかなり高ポイントでした。重いとそれだけで使う気がなくなります。

余談ですがこの「重いと使う気がなくなる」っていうの、私にとってはすべての物に言えるかもしれません。家電も、家具も、食器も、服もバッグもアクセサリーも。

 

 

いいところその3 真っ白

全部が真っ白ってなかなかなくないですか?

全部真っ白で大好き~~。

 

 

こんな感じで2年目の夏もガッツリ大活躍してくれた扇風機。

時間帯や日によってはまだ暑いので、9月いっぱいは使うかな。10月になったら綺麗にふいて、来年にそなえて片付けます。

 

 

※追記

10月15日、まだ使ってます。この時期あまり天気がよくなくて、洗濯物を乾かすためにないと困る〜。

寒くてついにストーブを出したので、いま我が家では扇風機とストーブが一緒に活躍しています。